第57年度 2023-2024年度 会長方針

会長 瀬戸 亨一
 


ゴードンマッキナリー 2023-24 度RI会長のテーマは「世界に希望を生み出そう」です。

問題を抱える国で平和を推進し、紛争の影響を受けている人びとを助け、過去のリーダーたちが始めたイニシアチブを引き継いでいくよう会員に呼びかけました。

また、世界の注目を集め、現在の期待をはるかに超える可能性を切り開いていくことを求めました。

「私たちの目標は、破壊的な紛争から世界が立ち直れるように、希望を取り戻すことです。
そうすれば、私たち自身のために持続可能な変化をもたらすことが可能となります」

「私のビジョンは、ロータリーの仲間になりたいと思うすべての人、世界でよいことをしたいと願うすべての人が、それぞれに合った方法でどこででも参加できるロータリーとなること」と話されています。

2023 〜 2024 年度 田島敏久ガバナーの地区 VISION のテーマは「若者と希望:MENTAL HEALTHで和の世界を生み出そう」です。

地区方針の考え方が ROTARY の活動は原点は CLUB にあること、地区ではない。
CLUB 活動を中心とした THEME を 9 つ示されました。※大項目を記載

1、RI 会長 GORDON 声明の戦略強調事項の推進
2、会員増強・維持・新 CLUB 拡大
3、青少年育成
4、ROTARY 財団への年次寄付をしましょう
5、米山奨学会寄付
6、POLIO 根絶の推進
7、『1 CLUB 1 PROJECT』の継続と奉仕 PROJECT 支援
8、次年度は各 GROUP ― AG 指導の基、IM を実施予定
9、CLUB 戦略 VISION 策定推奨


2、会員増強・維持・新 CLUB 拡大
中項目に@ 和を以て貴しとなす精神で、例会出席が楽しく、奉仕活動は積極的に地区補助金利用、更に、GLOBAL 補助金利用を考え、会員維持増強に努めたい。各CLUB 目標設定:5〜7%台を期待。とあります。

「和を以て貴しとなす」の精神でクラブ運営をしていく事で必然的に9つのテーマをクリアできるのではないかと感じています。一つ一つのテーマに会員全員で向き合っていきたいと思います。

クラブの運営方針
「一人一人が思いを語り、クラブ、地域、世界の為に活動しよう!」

クラブの目標
「何をするにも仲良くする、いさかいを起こさない仲間でいよう!」

「奉仕活動は皆の意思疎通を図りながら、積極的に行いましょう!」